前面総欅4尺サイズ近江水屋が初入荷致しました。

私たちは時代箪笥・建具の専門店として26年目を迎えさせて頂いております。

これまでに前面総欅の近江水屋箪笥を取り扱う機会がありましたが、なんとこの度4尺サイズの総欅水屋が初入荷致しました。

6尺や9尺というサイズでは出会うことがありましたが、同様の作り込みで4尺サイズは出会うことがありませんでした。

その水屋箪笥は自社工房にて木工作業のリストア完了しました。

状態は非常に素晴らしい水屋箪笥ですが、制作されてからおよそ100年ほど既に経過し可動部分の調整が必要となっています。

ここが長持ちの肝となる部分です!!

私たちは正面の味わいを極限まで大切にするという共通認識を持ちながら日々リストア活動を進めております。

家具職人がすり減った敷居部分を差し替え作業を行うことにより、建具の引き違いによる不具合、引き戸の転倒等のリスクが解消可能です。

時代の漆の味わい等その表情を守るための作業として重要です。
私たちは次の100年に向けての大切な作業と位置付けております。

木工作業工程を経た後、磨き作業前を行うことで欅水屋の纏う美しい漆の味わいを引き出して行きます。

木工作業の様子を動画にてご紹介させて頂きます。
是非ご覧ください。

来週早々にウェブサイトに更新予定です。
是非そちらもご覧ください。