無の空間からアンティーククローゼットが生まれました。

 

 

 

コンセプト

この度ご紹介させて頂きます案件は、これまでご使用のクローゼット家具に傷みが目立つため何とかしたいというご相談からスタート致しました。

そこで私たちは一旦スケルトンにしコンパクトで大量収納を実現出来るよう
「壁面収納」をご提案させて頂きました。

目指しましたゴールは、上質なアンティーク建具を使用した上品な雰囲気のある収納です。更にお客様の生活スタイル等ご希望を取り入れた自由度が高く今後の発展性も併せ持つ収納システムです。

上記の目標を達成すべく下記の取り組みを行いました。

・住宅によって使用できる金物も違いますので「壁・天井・床等の下地状況」「各干渉物」等徹底的に現地調査をしました。

・使用する金物の選定もアンティークの建具がメインとなりますの
 イメージを壊さないようなデザイン、色、シンプルで機能的、安全性の高い物、コスト面にも配慮しています。

・予め現地に赴く職人を選定し、施工当日のタイムスケジュールの共有を図りました。これにより各自のポジションをイメージしてもらい作業効率を高めることが出来ました。

・壁面の可動棚は全て同ピッチなのでどこにでも移動可能(棚・ハンガーパイプ)です。
 また生活していく中で棚・ハンガーパイプを追加可能ですのでアフターの面でも万全となっています。

・上部の欄間部分にはソフトクローズ機能持たせ、閉まる際の速度を緩やかにしました。更に閉まった後にはその状態のホールド機能を持たせ、地震等で勝手に欄間部が開いてしまうことによる収納物の落下を防止する為の配慮を致しました。(こちらは動画にてご覧ください。)