追い求めた理想形~アンティークへの深いオマージュ~
無事作業を終えた安堵感の中談笑するお客様と弊社職人たち。
【アンティークへの深いオマージュ】
私たちとお客様の出会いは既に8年以上前になります。『私はステンドグラスや大正浪漫を感じられる建具が大好き。一方で明治時代の漆の水屋箪笥たちも相当に好き。』当時、目を輝かせお聞かせいただいた建築のご計画。私たちも時間を忘れて聞き入ってしまいました。
ステンドを活用した収納棚。素晴らしいご活用方法です。
朱と黒漆の稀少な水屋箪笥。ポップなタイルと絶妙な相性です。見事な色使い。
奇跡の出会いに感謝してるの
『施工のノキロスクエア(株)さんと古福庵さんとの出会いが無ければ私の夢、理想形にはたどり着けなかった。奇跡の出会いに感謝してます。』私たちこそ、この壮大な計画に参加させていただきました事が名誉です。感謝の気持ちでいっぱいです。
遠距離の中、現場をご担当されたノキロスクエア(株)様のひとかたならぬご協力なしに正確な作業は出来ませんでした。心よりお礼申し上げます。
弊社工房でひと月ほどかけ、ほぼすべての建具に加工を行い、連続3日間現場に滞在し収めの作業を行いました。これ以上ない緊張感とその後の充実感を味わうことが出来ました。何より8年の歳月、様々な出来事を経て完成に至りました事心から嬉しく思います。
『とても良い現場でした。楽しかったです。』静かに語る弊社職人岩﨑。
現場に参加していないすべてのスタッフが同じ気持ちです。
光が差し込む時間帯を計算されたご使用方法。レトロガラスがキラキラと輝きます。
アンティークシャンデリアが更に雰囲気を醸し出しています。
私たちも原点をもう一度見つめ直します。
ガラス戸や格子戸、また蔵戸や水屋箪笥と当時の極めて高い技術により生み出された美しいアンティーク家具。だからこそ現代に生かすうえで、お客様は暗闇の中を模索しているような状態に陥ることがあるのかもしれないと改めて感じました。
私たちの経験や技術、培ったノウハウで少しでもご計画の実現のお役に立てることがあるのであれば、慢心することなく磨き続けなければならないという思いにさせて頂きました、
素晴らしく楽しいお時間をありがとうございました。